24.06.05(WED)
  • RELEASE

【花譜】花譜×崎山蒼志「抱きしめて」6月12日(水)発売決定

「KAMITSUBAKI STUDIO」始まりのバーチャルシンガーである花譜が、リアルのアーティストやコンポーザーを中心としたコラボレーションを行う企画「組曲」。
昨年末に岸田繁(くるり)との第15弾楽曲「愛のまま」をもってその第一章が完結。
今年2 月より「組曲 2」として新章始動を発表し、第1弾アーティストとして HIPHOP 界に彗星の如く現れた 19 歳の同世代ラッパー「#KT ちゃん」とのコラボが話題を集めました。

第 2 弾となる今作は、花譜自身がリスナーとしてリスペクトし続けるアーティスト崎山蒼志を迎えています。
活動初期の2019年に歌ってみた投稿や、1st ONE-MAN LIVE「不可解」で崎山の楽曲「五月雨」のカバー歌唱を行うなど長らくコラボが期待されていたアーティストの一人であり、
今回5年越しに二人の競演が実現した形となります。

”独りだけど独りじゃない”という自身とクリエイターの孤独を肯定し続けてきた花譜と、卓越したワード・センスで自身の世界観を表現し続ける”崎山蒼志”が彼女の歌声を頼りに書き下ろした楽曲となっています。
Ryo Ichikawa が監督を務めたMusic Videoでは、強い個人の感情と、意思が読み切れない集団の感情の対比をテーマに制作されています。

また「抱きしめて」が6月6日(木)に J-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」(22:00-24:00)でラジオ初オンエアされることが決定。いち早く楽曲を聴けるチャンスですので、お聴き逃しなく。

■「SONAR MUSIC」番組概要
J-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」
毎週月曜~木曜 22時~24時オンエア
ナビゲーター:あっこゴリラ
https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
番組LINEアカウント
http://lin.ee/H8QXCjW

そして、6月7日(金)テレビ朝日「金曜日のメタバース」には花譜が崎山蒼志と共に登場し、同曲のMusic Videoを一部先行オンエア!こちらもお見逃しなく。

■「金曜日のメタバース」番組概要
テレビ朝日「金曜日のメタバース」
毎週金曜深夜0:45~1:15放送(関東地区)
MC:モグライダー/ハシヤスメ・アツコ/レオス・ヴィンセント他
https://www.tv-asahi.co.jp/flymeta/

Music Videoの全貌は、発売日の6月12日(水)20:00に花譜のYouTubeチャンネルにてプレミア公開されます。
https://www.youtube.com/channel/UCQ1U65-CQdIoZ2_NA4Z4F7A

「抱きしめて」
歌唱:花譜・崎山蒼志
作詞・作曲:崎山蒼志
Arrangement : Naoki Itai
Piano : Yasunori Moshizuki
Bass : Yuta Kitamura、
Electric Guitar : Yuta Watanabe
Acoustic Guitar: Soushi Sakiyama
Violin : Satoshi Setsune
Programming : Naoki Itai

■アーティストコメント
<崎山蒼志>
花譜さんに「抱きしめて」という楽曲を提供しました。また、歌唱と演奏でも参加しました。
以前からリスナーとして刺激を受けていた花譜さんと楽曲を一緒に制作できたこと、とても光栄に思っています。
「抱きしめて」は、”今”は会えない遠い誰かを想う気持ちをテーマに作った楽曲です。
花譜さんの歌声が、多大なインスピレーションをくれました。
レコーディングで曲に命を吹き込んでいく花譜さんの歌唱に、曲がみるみる有機的に色めいていった時は、何にも変え難い感動がありました。
自分のイメージを具現化し、昇華してくださったNaoki Itaiさんにも深く感謝しています。
皆さんに届きますように!

<花譜>
「組曲2」第二弾は、崎山蒼志さんとの「抱きしめて」です‼
ふと、いま1人だなあって感じたときに会いたい人の顔が浮かぶこと。暖かさのあるさみしさが、情景とともにじわあっと心の中に思い出されるような曲だと思います。
触れ合えること、つながり合うこと、抱きしめ合えることは、自分にとってどんなことなんだろう。と、ずっと考えています。
以前から崎山さんの歌がとても好きです。今回この楽曲を崎山さんに作っていただいたことも、一緒に歌うことができたのも、本当に嬉しかったです。
2人の声の重なる部分の、1人立ち尽くしたところから、お互いに思いが広がっていく感じが、特にお気に入りです。
是非お聴きください。よろしくお願いします。